一.事務所の開設手順
1.登記場所の決定、賃貸契約書の締結
上海対外経済貿易委員会が認めた駐在員事務所開設可能なオフィスビル(及び一部のホテル)
2.契約締結後、その賃貸契約を不動産交易中心へ届け出て、賃貸登記証を取得。
3.事務所開設手続きの代理申請機関の選定
駐在員事務所の開設申請は、代理資格を持つ機関(コンサルティング会社等)を通して行う。企業が自ら政府部門に申請をすることはできません。
4.関連申請文書の作成及び申請資料の提出
日本で公印認証済みの登記簿謄本及び謄本の中国語訳
日本の銀行が発行した資信証明
工商行政管理局への申請書
首席代表の任命書、履歴と職歴、カラー顔写真、パスポートの写し
5.工商行政管理局にて事務所登記証を申請、取得
6.登記証取得後の諸登記
(1)事務所の印鑑類作成(代表印、財務印、銀行届け印)
(2)組織コード
(3)外貨取扱登記証及び外貨口座の許可証
(4)外貨口座の開設
(5)統計登記証
(6)税務登記証
(7)人民元口座の開設